2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日 うしかい座流星群

6/28 PM8:00 伝言板 バナナケーキ、作りました。 おやつにどうぞ。 しょう カランコロン・・・ 「いらっしゃい。」 「きょうさん、今日は快晴だよ。 すばらしい夜になりそうだ。」 ちょっと興奮気味に入ってきたのは、天文台のもとおさんです。 いつもは、もの…

6月27日 梅雨明け

梅雨はどこに行っちゃったんだろう。 しょうさんは、ギラギラの陽射しを受けて、空を見上げました。 今年は6月なのに晴天の日が続いています。 梅雨明け間近とニュースで言っていました。 6/27 PM1:00 カランコロン・・・ 入ってきたのはBAR king のゆうくんで…

6月26日 ほたる狩り

6/26 AM9:00 ピンポンパンポーン 村の放送のチャイムがなりました。 放送しているのは、郵便局のそんぽさんです。 この村の郵便局は、いつも忙しそうです。 郵便や荷物の配達、貯金、保険の仕事を たった一人でこなしているのです。 その上、村の放送や、掲…

6月24日 ベントラー

6/24 PM1:00 カランコロン・・・ 「こんにちは。 昨日はごちそうさま。楽しかったね。」 入ってきたのは、テーラーの桜井さんです。 「ねえ、しょうさん。今日は何の日か知ってる?」 「今日ですか・・・。何だろう。」 「実はね、今日は『UFOの日』なんですよ。」…

6月23日 5周年

6/21 PM4:00 伝言板 あさっての23日、フォレストダイニングの5周年です。 すごいよね。5年も続けてこられたなんて。 村の人たちにお礼をしたいんだけど、 23日にみんなを招待するのってどうですか? しょう 6/22 AM4:00 伝言板 すごくいい案だと思う。 今日…

6月21日 夏至

6/21 PM4:00 カランコロン・・・ 「こんにちは-。」 「いらっしゃい。今日はよろしくね。」 入ってきたのは、BAR king のイケメンくんたちです。 BAR kingは、海岸にあります。 4人の男の人が交代でバーをやっています。 今日は夏至祭。 杉の木村のお祭りの日…

6月17日 石の山

6/17 PM2:00 カランコロン・・・ 「こんにちは。何か軽く食べられるもの、あるかな。」 入ってきたのは、診療所のジン先生です。 「いらっしゃい。 今、ミートソースを作ったところなので、パスタでいいですか?」 「いいね。それでお願いします。」 ジン先生は…

6月13日 あいつがやってきた

6/13 PM6:00 伝言板 雨漏りの修理を頼みました。 ヤマさん、まだ修理中です。 しょう カランコロン・・・ 「きょうさん、屋根の修理、終わったよ。」 入ってきたのは、工務店兼電器屋のヤマダさんです。 「ありがとう。暑かったでしょ。」 「貴重な梅雨の晴れ間…

6月10日 時の記念日

6/9 AM10:00 梅雨らしい天気だな。 朝から本降りの雨を見ながら、しょうさんはつぶやきました。 カランコロン・・・ 「すごい雨。 ちょっとしか歩いてないのに、けっこうぬれちゃった。」 入ってきたのは、フォーマルハウト山のふもとにある図書館の白樺さんで…

6月6日 梅雨入り

6/6 PM7:00 ピンポンパンポーン 「杉の木村のみなさん、こんばんは。 ニュースによると、どうやら梅雨入りしたということです。 今日も雨、明日も雨、 しばらく雨の日が続くようです。」 村の放送が流れました。 配達の仕事をしている、そんぽさんが放送して…

6月3日 最後のたけのこ

6/3 AM11:00 カランコロン… 「お待ちどおさま。ご注文の品の配達ですよ。」 入ってきたのは、食料品店のあきこさんです。 ここでは、だいたいのものがそろいます。 ないものは、注文しておくと、漁師のトキオくんが 海の向こうからシリウス号という船で持っ…

5月31日 反省会

5/31 PM7:00 「そろそろ用意するかな…」 毎月、最後の日は反省会の日です。 美容院のアサヒさんが7時に仕事を終えてここに来ます。 反省会といって一か月を振り返って呑むのが恒例になっています。 きょうさんは、とりあえず盆に小皿を並べ始めました。 伝言…

5月10日 フォレストダイニング

すぎの木村のフォーマルハウト山のふもとに フォレストダイニングはあります。 フォレストダイニングには閉店時間がありません。 ずっと開いていて、都合によって閉まる、そんな食堂です。 朝の5時から夕方の5時の担当はしょうさんです。 朝ごはんとランチを…