8月23日 BIG WEDNESDAY

8/20 PM11:00

 

この夏一番になるような暑い日でした。

「高気圧ガール、がんばっているなあ。」

きょうさんが、つぶやきます。

ラジオでも、連日の猛暑続きのニュースが流れています。

・・・続いて、台風情報です。

「え、台風生まれたの?」

カウンターで、マシュルームのガーリックソテーをつまみに

カンパリソーダを飲んでいたアサヒさんがいいました。

アサヒさんは、美容院の前髪が長いイケメンさんです。

「台風なんて全然感じない天気だよね。

今日だって、風も凪いでいて、入道雲もくもくでTHE夏!っていう感じだったし。」

「ほんと、ほんと。

波もまったくなくて、ボードの上で昼寝できそうだった。」

アサヒさんは波乗りをする人です。

毎日、お店を開ける前に海に出ています。

 

カランコロン・・・

入ってきたのはBar KINGのかずさんです。

「アサヒさん、来てる?」

「おーす」

アサヒさんが手を振ります。

「いたいた。あのさ、今度の台風、けっこう近くにくるみたいだよ。」

「いま、ラジオで聞いてた。」

「もしかして、いい波くるかも。」

アサヒさんとかずさん、そしてサーフショップのトキオくんは

波乗りをして、一年中まっくろの人たちです。

「あんまり大波きたら海に出ないでよね。」

きょうさんが心配そうにいいます。

「わかってるって。でもさ、なんかこうむずむずしてきちゃうんだよ。

どんな波なんだろう、自分がその波に乗れるか試してみたいような・・・」

「わかるわかる。一度は体験してみたいよね。」

 

カランコロン・・・

トキオくんが入ってきました。

「やっぱり二人ともいた。

今度の台風、今度の半ば頃にここらへんにくるらしいよ。

きっと、ビッグウェンズデーだ。

もちろん行くでしょ。」

「いく!」

たぶん、まわりで何を言っても、聞く耳を持たない三人です。

「海に出る時、僕にも声かけてね。

浜で見守っていてあげる。」

きょうさんが、あきらめて言います。

「ありがとう、きょうさん。」

 

「あ、俺もカンパリソーダちょうだい。かずは?」

「俺もちょうだい。もう、お店には戻らないから。

なんだか夜中なんだけど、おなかすいちゃった。きょうさん、何か作って。」

「了解。マットジャックリロイくんたちの心は

もうカルフォルニアだろうから、チョッピーノ作るから待ってて。」

「この、マシュルームもおかわり。」

 

*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*

ズッキーニとマシュルームのガーリックソテー

チョッピーノ(魚介のトマトスープ)

エッグスラット バケット添え

*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*

 

三人の話もはずみます。

カタカタと窓が音を立てています。

さっきまで凪いでいた外も、少し風がでてきたようです。

 

「きたね。」

「きたよ。」

 

明日は少し外をかたづけて台風対策しておかないとね。

きょうさんは風に揺れている木を見て思いました。