2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日 百鬼夜行

8月最後の日 この村では、毎年『百鬼夜行の行列』のお祭りがあります。 暗くなる頃に、それぞれが妖になって浜に集まります。 その後、行灯を持って行列になって村を回って、九龍神社を目指します。 九龍神社では神主が天狗になってみんなの到着を待っていま…

8月23日 BIG WEDNESDAY

8/20 PM11:00 この夏一番になるような暑い日でした。 「高気圧ガール、がんばっているなあ。」 きょうさんが、つぶやきます。 ラジオでも、連日の猛暑続きのニュースが流れています。 ・・・続いて、台風情報です。 「え、台風生まれたの?」 カウンターで、マ…

8月16日 小さい秋みつけた

8/16 PM7:30 毎日、暑い日が続いていますが、 夜の風は少しだけ気持ちよく感じられます。 きょうさんは、風を入れようと窓を大きく開けました。 チ・・・チ・・・チ・・・ 虫の小さな声がきこえてきます。 「なんだか、気持ちいいね。」 カウンターでいかの肝焼きを…

8月7日 最初の一歩

毎日、暑い日が続いています。 6月から村のみんなが集まって作り始めたツリーハウスも 今日中には仕上げなければなりません。 しょうさんは、お昼のお弁当を毎日届けています。 8/7 AM10:00 「いよいよ、今日でツリーハウスも完成だ。」 しょうさんは、今…