2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月18日 灯籠流し

7/18 AM10:00 ピンポンパンポーン 村の放送です。 「杉の木村の皆さん、おはようございます。 今日は、海の日です。 例年通り、海岸のゴミ拾いを行います。 12:00に海岸広場に集合です。 よろしくお願いします。」 杉の木村では、毎年、海の日には海岸の掃除…

7月15日 夏バテ

7/15 PM2:00 「今日も暑いなあ。」 何日も真夏日の日が続いています。 ぎらぎらの陽ざしを見ながら、しょうさんはつぶやきました。 「レモンシャーベットが、きっと食べ頃になってるから おやつにしちゃおう。」 カランコロン・・・ 「こんにちはー。」 入って…

7月12日 天気雨

7/12 PM5:00 カランコロン・・・ 「しょうさん、灯籠持ってきたよ。 お店の前に置いといて。」 入ってきたのは、れいこさんです。 「ありがとう。たくさん用意してくれて、大変だったね。 これから配りに行くんでしょ。手伝うよ。」 杉の木村では、今日から路灯…

7月10日 ほおずき

石の山の入り口に、お地蔵様がいます。 お地蔵様の周りには、ほおずきが群生しています。 ほおずきの実は、まだ小さくて緑色です。 毎年7月10日は、お地蔵様に野菜や果物をお供えして 村を守ってくれるお地蔵様に感謝する日なのです。 しょうさんは、前の年…

7月7日 七夕

7/7 AM11:50 カランコロン・・・ 入ってきたのは、お菓子屋さんのさだはるさんです。 「こんにちは。今日も暑いね。」 「いらっしゃい、ほんとに暑いね。 ランチですか?今日は七夕メニューになっていますよ。」 「じゃあ、それをお願いします。 それと、これ。…

7月6日 サラダ記念日

7/6 AM11:00 「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日 どんな味なんだろう。 なんのサラダなんだろう。 しょうさんは、本を読みながら思いをめぐらせていました。 きょうさんは、すごく料理上手だから きょうさんに「いいね」って言わせ…

7月4日 かえるの合唱

7/4 PM6:50 グー・・・グー・・・ 最初は1匹だけの小さな声から始まります。 日が沈む、マジックアワーになると始まります。 「お、始まった。」 きょうさんは耳をすましてつぶやきました。 フォレストダイニングの近くにあるひょうたん池から かえるの声が聞こえ…

7月2日 半夏生

年に2回、村中のお店が閉まる日があります。 田植えと稲刈りの日です。 たくろうさんの田んぼで出来るお米は 村中の人たちの大切な食料です。 村中の人が集まって、田植えと稲刈りをするのです。 7/2 PM5:00 今日は、半夏生。 今日までに田植えを終わらせな…

6月30日 夏越しの祓い

6/28 PM8:00 カランコロン・・・ 「いらっしゃい、空光くん。」 「こんばんは。やっと明日の準備が終わったよ。」 空光くんは、神社の神主です。 「おつかれさま。明日?なんかあったっけ。」 「6月最期の日は、夏越しの祓いの行事があるんだ。 茅の輪くぐりを…