6月28日 うしかい座流星群

6/28 PM8:00

 

伝言板

バナナケーキ、作りました。

おやつにどうぞ。

しょう

 

カランコロン・・・

「いらっしゃい。」

「きょうさん、今日は快晴だよ。

すばらしい夜になりそうだ。」

ちょっと興奮気味に入ってきたのは、天文台のもとおさんです。

いつもは、もの静かな方ですが、

年に何回か、今日みたいに沸騰する日があるんです。

 

「星が降るんですか?」

「そうなんだ。

梅雨明けして、ピークになる今日も快晴。

今夜はもう寝てられないよ。

うしかい座流星群、何年前に見たかなあ。」

「たぶん、5年前ですよ。

ちょうど今頃、ものすごい星が降った夜がありました。」

「そうだったか。きょうさんも星が好きなの?

今夜一緒に見ない?」

「今日は、この後、予約があるから、

次の機会にしますね。」

 

「食事していきますか?

それとも、夜食でも食べられるお弁当でも?」

「お弁当はありがたい。

村長のたくろうさんも来るから、二人分で。」

たくろうさんは、農場兼八百屋をやっている

この村の村長です。

「たくろうさんも星が好きなんですか?

ちょっと意外・・・なんちゃって。」

「たくろうさんはね、大好きなユーミンの歌。

ジャコビニ彗星をみたいそうなんだ。

今年の10月に、ジャコビニ彗星がやってくるから

まずは練習したいんだって。」

「はは・・・たくろうさんらしいね。

あのハスキーボイスで歌うユーミンをきいてみたいものですね。」

 

「用意するので座って待っていてください。

あ、星の時間は大丈夫ですか?」

「大丈夫、ピークは夜中だ。」

温かいほうじ茶と、おくらの梅おかか和えを出して

お弁当の用意を始めました。

 

*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*

  タンドリチキン

  ぶどうパン(オリーブ油ローズマリーでソテー)

  ポテトサラダ入りサモサ

  トマトときゅうりのレモン風味カチュンバ

  にんじんのサブジ

  バナナケーキ

*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*

 

「お待たせしました。

タンドリチキンは胸肉で作ったので、冷めてもやわらかいですよ。

しょうさんの作ったバナナケーキと、

水筒に温かいチャイを入れておきました。」

「ありがとう。

いい匂いがしてたから、おなかすいちゃったよ。

つまみ食いしながら、たくろうさんを待つか。」

 

「星たちによろしく。

よい夜を。」