6月26日 ほたる狩り

6/26 AM9:00

ピンポンパンポーン

村の放送のチャイムがなりました。

放送しているのは、郵便局のそんぽさんです。

この村の郵便局は、いつも忙しそうです。

郵便や荷物の配達、貯金、保険の仕事を

たった一人でこなしているのです。

その上、村の放送や、掲示板の管理もしています。

 

杉の木村のみなさん、おはようございます。

今日はとてもいいお天気です。

そこで、毎年恒例の『ほたる狩り』を

今夜、行うことにしました。

夜の7時から10時まで、アルタイル川のほとりです。

みなさん是非ご参加ください。

 

「あらあら、今夜に決まったのね。

これは忙しくなりそうだ。

お料理を入れる竹かご、どこにしまったかなあ。」

 

カランコロン・・・

入ってきたのは、そんぽさんです。

「しょうさん、おはよう。放送、聞こえた?

『ほたる狩り』今夜にしたよ。

いつものように、ご飯の用意、お願いしますね。

僕、これから配達に行くから、

何かあったら携帯に連絡して。よろしくね。」

「はーい。任せて。

きょうさんと相談して用意するね。

暑いから気をつけて。」

「楽しみだ!」

そう言うと、そんぽさんは忙しそうに出て行きました。

 

さてと、きょうさんは、まだおやすみ中かな。

ざっくりとメニューでも考えておきますか。

昨日、届いた『鞍馬の山椒じゃこ』があるから

あれ使おう。

今年は、川床料理風にしようかな。

 

*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*

  前菜かご

  ・こんにゃく田楽

  ・玉子豆腐

  ・にらの味噌和え

  ・じゅんさいの酢の物

  ・いかのウニ和え

  食事

  ・鮎飯のおにぎり

  ・山椒じゃこ

  ・しば漬

  天ぷら

  (ささみ鳥天・生麩・あしたば)

  水まんじゅう

  (黄身あんにしてホタルのように)

*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*

 

天ぷら揚げるのは、きょうさんにお願いしちゃおう。

ささみを塩麹に漬けておかなくちゃ。

 

伝言板

今夜のホタル狩りの料理は川床料理です。

天ぷらを揚げるのお願いします。

6時半頃に来るから一緒に運ぼうね。

しょう

 

入り口にある三角ボードにも書いておきました。

 

本日、ほたる狩り

午後7時から10時まで

アルタイル川のほとりで営業しています