8月31日 百鬼夜行

8月最後の日

この村では、毎年『百鬼夜行の行列』のお祭りがあります。

暗くなる頃に、それぞれが妖になって浜に集まります。

その後、行灯を持って行列になって村を回って、九龍神社を目指します。

龍神社では神主が天狗になってみんなの到着を待っています。

神社では、お祭りの屋台や宴会の準備がされているのです。

 

8/30 PM5:00

カランコロン・・・

「お疲れ様。しょうさん、交代するよ。」

「お疲れ様。ねえねえ、明日の宴会のメニュー考えてたんだけど

どうしようか。」

「そうだよね。夏の最後のイベントだからね。」

「きょうさんも妖になるんでしょ。」

「もちろん。一年かけて何になろうか考えてたよ。」

「ははは、力、入ってるね。」

「まあね。しょうさんは、何の妖になるの?」

「ひみつ」

みんな当日まで絶対に口を割りません。

 

「それはそうと、宴会メニュー。

夏おでんは決まりなんだけど、他は何にしよう。」

「屋台は何が出るんだっけ。」

「ヨーヨー、射的、たこ焼き、いか焼き、カステラ焼き・・・だったかな。」

「夏おでんの具は?」

「小判揚げ、ちくわ、ゆで卵、しらたき、トマト、おくら、かぶ、たこ、かな。」

「ふむふむ・・・

僕、どうしても食べたいものがある。」

「何?言ってごらん。」

カルフォルニアロール」

「お、いいね。通す。

じゃあ、後は適当に作っておく。

明日、3時くらいから巻くの手伝ってね。」

「了解」

 

8/31 PM6:30

日没が早くなってきたようです。

この時間にはもう薄暗くなっています。

妖になった村の人たちが、浜に集まり始めました。

みんな立派な妖で、誰が誰だかまったくわかりません。

「まだ、お持ちじゃないですよね。おひとつどうぞ。」

雪女が近づいてきて、行灯を渡してくれました。

「ん?その声は、れいこさん?」

「そうゆう猫娘は、しょうさん?」

「うまく化けたね。」

みんな楽しそうです。

 

「みなさーん。そろそろ行列が始まりますよ。

並んでくださーい。」

メガホンで大きな声を出している白鯨がいます。

「あれって、化けていても誰だかわかっちゃうよね。」

「うん、そんぽさん以外にあり得ないよ。」

 

シャーン・・・

鈴の音がきこえます。

鈴を鳴らしているのは、先頭の背中に笹がはえている猪です。

先頭は、村長です。

行灯のほのかな灯の中、行列が始まります。

 

*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*

夏おでん

カルフォルニアロール(アボガド・サーモン)

山芋の磯辺揚げ

生春巻(棒々鶏ごまだれ)

きゅうりの1本漬け

*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*

 

この日のお酒は、神主が用意してくれます。

毎年、決まりのお酒です。

 

ハクレイ酒造

酒呑童子 夏の純米吟醸

鬼辛口

 

村の人たちの最後の夏です。