5月31日 反省会

5/31 PM7:00

「そろそろ用意するかな…」

毎月、最後の日は反省会の日です。

美容院のアサヒさんが7時に仕事を終えてここに来ます。

反省会といって一か月を振り返って呑むのが恒例になっています。

きょうさんは、とりあえず盆に小皿を並べ始めました。

 

伝言板

みょうがをぬか床に入れました。

8時過ぎには、きっとおいしくなってます。

しょう

 

カランコロン…

「いらっしゃい。アサヒさん、今日は早いね。」

「今日は火曜日、美容院はお休み。

反省会楽しみで、7時ををカウントダウンして来ちゃった。」

「それは嬉しいです。どうぞ、いつもの席へ。」

アサヒさんの指定席はカウンターの左端です。

 

「今日は暑かったですね。

5月にしてはめずらしい夏日だったそうですよ。」

「うん。今日はね、サーフボードの修理を頼もうと思って

トキオくんのところへ行ったんだ。

でも、結局海へ入っちゃってさ。」

「今日はいい波、入ってたみたいだし。仕方ないか。」

「うんうん、いい感じだった。

後でトキオくんも来るって言ってたよ。」

「楽しみです。いい反省会になりそうですね。」

 

「今日はね、ちょっとおもしろいお酒を仕入れたんですよ。

カモシビトクヘイジっていうの。」

醸し人九平次

「愛知の萬乗醸造から出ている山田錦大吟醸です。

但し書きによると、グレープフルーツのようなさわやかさと

はちみつのような甘さで、洋食との相性もバッチリ。

フランスのレストランでも、ワイングラスで提供されているようです。」

「へええ、飲んでみたくてうずうずしてきた。」

「トキオくんを待ちながら、ゆっくり始めましょうか。」

 

*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*

  とりあえず盆

  ・ クレソンポタージュ 豆乳仕立て

  ・ 新じゃがとグリンピースのバター煮

  ・ パイナップルの生ハム巻き

  枝豆ペペロンチーノ

  アオリイカとタラの芽のソテー

  ローストポーク

  〆の食事

  ・ うずめ飯

  ・ みょうがのぬか漬け

*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*

 

結局、この日は他のお客さんが来なかったので

きょうさんも参加して、三人でたっぷりと堪能しました。

「このお酒、しょうさんも飲みたいって言ってたなあ。

あれ、おかしいな、空になっちゃってるよ。」

「ワイングラスで日本酒って、なんかおしゃれでいいよ。」

「枝豆の皮にまとわりついてるカリカリガーリックが最高。」

反省会などまったくしていない、

会話すらかみあわずに好きなことを言っている三人が出来上がりました。

 

「そろそろ、〆のご飯にしますか?

しょうさんが仕込んでおいてくれた、みょうがのぬか漬けが食べごろですよ。」

「しょうさんは、まめだね。」

「ほんと、いつでもクルクル動いている感じだよね。」

「見ていると疲れるけど、なんだかほっとするんだよね。

それじゃ、用意しますね。」

 

月もすっかり上がった頃、

楽しそうにアサヒさんとトキオくんは帰って行きました。

「今月もおいしかったです。ごちそうさま。」

「こちらこそ楽しかったです。

おやすみなさい。良い夜を。」