6月13日 あいつがやってきた

6/13 PM6:00

 

伝言板

雨漏りの修理を頼みました。

ヤマさん、まだ修理中です。

しょう

 

カランコロン・・・

「きょうさん、屋根の修理、終わったよ。」

入ってきたのは、工務店電器屋のヤマダさんです。

「ありがとう。暑かったでしょ。」

「貴重な梅雨の晴れ間だからね。

絶対に今日中にやろうと思ってたんだけどさ、

今朝、あいつがやって来ちゃってさ。」

「来たんですか・・・やはり・・・」

「うん、来たんだよ。

結局、仕事始められたのが3時過ぎになっちゃって。」

「ごくろうさまです。」

きょうさんは、レモンスカッシュをヤマさんに渡しました。

 

「おおお、これはうまい。

朝のうちにこれを飲んでおけば

あいつが来ても追い払うことができたかもしれないな。」

「噂によるとですね、あいつは黄色いものが大嫌いらしいです。」

これはレモンスカッシュで、本当は白く濁ったようになるのですが、

ちょっと黄色いかき氷シロップを入れてみたんですよ。」

「うーん、きょうさん、やるな。」

おいしそうに飲みながら、ヤマさんはちょっと考えて言いました。

「道具片づけたら、晩ごはん食べに来るからさ、

なんか黄色いおいしいもの作ってよ。」

「了解。用意しとくよ。」

 

黄色いものねえ、何にしようかな。

地中海でも旅行してもらおうかな。

 

*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*

  ガスパチョ(黄色いトマト)

  卵とズッキーニのアヒージョ

  ムサカ(ギリシャ風グラタン)

  魚介のパエリア

  黄パプリカのサラダ

  レモンリキュールのソーダ割り

*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*

 

PM7:30

カランコロン・・・

「おかえり、ヤマさん。

ヤマさんと同じようにあいつの訪問を受けた人たちが

もう、集まってますよ。」

クスクスと笑いながらきょうさんが言いました。

四人がけのテーブルには

テーラーの桜井さんと、雑貨店のきよしさんが座っています。

村のおやじ三人組です。

 

「やあ、ヤマさん、おつかれ。」

「桜井さんときよしさんのところにも、やっぱり来たんですね。」

「きたきた。まったく困ったもんだよ。」

「きょうさんに聞いたんだけどね。

あいつは黄色いものが嫌いなんだって。

だから、今日は黄色いスペシャルメニューを頼んどいたんだ。」

「そりゃいい!このお酒も確かに黄色い!それにうまい。

きょうさん、これ何て言うの?」

「レモンリキュールのソーダ割りです。

『太陽の雨音』っていう名前のリキュール。」

「いいネーミング!」

「ヤマさん、これで乾杯して

あいつの撃退法を話し合おうじゃないか。」

すっかり盛り上がった三人は、

楽しそうによく飲んで、よく食べて、よく笑っています。

 

「どうですか?良い撃退法が見つかりましたか?」」

きょうさんが尋ねました。

「それがね、これといっていい案が出なくてね・・・」

 

きょうさんは、たまらなくなって笑い出してしまいました。

「昨日、三人でまた釣りでも行ったんでしょ。

日曜日に、楽しく遊び過ぎたから、あいつが来たんですよ、きっと。

『月曜日の憂鬱』という名前のあいつが。」

 

三人は顔を見合わせて笑っています。

「へへへ・・・ばれてたか。」