2023-01-01から1年間の記事一覧

8月31日 百鬼夜行

8月最後の日 この村では、毎年『百鬼夜行の行列』のお祭りがあります。 暗くなる頃に、それぞれが妖になって浜に集まります。 その後、行灯を持って行列になって村を回って、九龍神社を目指します。 九龍神社では神主が天狗になってみんなの到着を待っていま…

8月23日 BIG WEDNESDAY

8/20 PM11:00 この夏一番になるような暑い日でした。 「高気圧ガール、がんばっているなあ。」 きょうさんが、つぶやきます。 ラジオでも、連日の猛暑続きのニュースが流れています。 ・・・続いて、台風情報です。 「え、台風生まれたの?」 カウンターで、マ…

8月16日 小さい秋みつけた

8/16 PM7:30 毎日、暑い日が続いていますが、 夜の風は少しだけ気持ちよく感じられます。 きょうさんは、風を入れようと窓を大きく開けました。 チ・・・チ・・・チ・・・ 虫の小さな声がきこえてきます。 「なんだか、気持ちいいね。」 カウンターでいかの肝焼きを…

8月7日 最初の一歩

毎日、暑い日が続いています。 6月から村のみんなが集まって作り始めたツリーハウスも 今日中には仕上げなければなりません。 しょうさんは、お昼のお弁当を毎日届けています。 8/7 AM10:00 「いよいよ、今日でツリーハウスも完成だ。」 しょうさんは、今…

2月22日 龍力 

2/22 PM9:00 「実はさ、今日は折り入って相談があるんだ。」 「何だい。急にあらたまって。」 電気屋兼工務店オディオンのヤマダさんは、 きょうさんに呼び出されてお店に来ています。 「僕の家、天文台に登る坂道の下の方なんだけど 近くに湧き水が出ると…

2月15日 冬の星座

2/15 PM1:30 晴れていても北風が強くてとても寒い日です。 しょうさんは、朝から今年の味噌を仕込んでいました。 味噌の仕込みは重労働なので、毎年PCショップのれいこさんが手伝いに来てくれます。 「午後から行くよって言ってくれてたから、 そろそろ来て…

2月13日 雨の夜のカラス

2/13 PM10:00 昨日の暖かさが幻だったかのように 今日は雨も降ってとても寒い日でした。 ストーブにかけたやかんがシュンシュンと音を立てています。 きょうさんは、曇ったガラス窓にカラスの絵を描いてぼそっと言いました。 「こんな日は、きっと、誰もこ…

2月6日 梅

2/6 PM2:00 カランコロン・・・ 「いらっしゃい、さだはるさん。」 「こんにちは。ちょっと遅めのランチをとりにきたんだけど。」 「大丈夫ですよ。何かリクエストありますか?」 「うーん・・・」 さだはるさんは考え込んでいます。 「今日はあったかいですね。 …

1月15日 古本市

1/15 AM10:00 今日はどんより曇り空。 午後から雨が降るらしいです。 明日から1週間、図書館で古本市が開かれます。 新しい本を入れるために大掃除をしていらなくなった本を古本市に出すのです。 しょうさんもお弁当を持って、手伝いに行くことになっていま…

1月10日 風邪鍋

1/10 PM4:00 お天気が良くても寒い日が続いています。 空気はカラカラ、喉がくっつきそうです。 日の暮れは相変わらず早くて、もうじき夕方になるのか お日さまが少しオレンジ色になってきました。 「日が沈むと、急に寒くなるのよね。」 しょうさんは、そう…

1月7日 七草

1/7 PM6:00 せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ 春の七草 きょうさんは目の前に広げた七草を見ながら言いました。 「さて、こいつらをどうしようか。」 せりは、よく食べる食材。すずなは蕪、すずしろは大根。 でも他の奴らは、この…

1月5日 初春

1/5 AM8:00 今日もいい天気です。 しょうさんは窓辺に座ってのんびりとミルクティを飲んでいます。 昨日からフォレストダイニングは開けていますが しばらくお休みしていたので、なんとなく調子がでなくて 気がつくとぼんやりしてしまいます。 今朝、農場の…