6月3日 最後のたけのこ

6/3 AM11:00

カランコロン…

「お待ちどおさま。ご注文の品の配達ですよ。」

入ってきたのは、食料品店のあきこさんです。

ここでは、だいたいのものがそろいます。

ないものは、注文しておくと、漁師のトキオくんが

海の向こうからシリウス号という船で持ってきてくれるのです。

 

「小麦粉と、お砂糖だったよね。」

「そう、ありがとう。マドレーヌを焼こうと思ってね。

おいくらですか?」

「マドレーヌ、食べさせてくれたら、コジイ1枚でいいよ。」

「ずいぶんお安い!」

この村のお金は、硬貨3種類だけです。

みんな同じ茶色の硬貨ですが、大きさが違って

それぞれにどんぐりの模様が入っています。

一番大きいのは「くぬぎ」

中くらいのは「しらかし」

そして一番小さいのが「コジイ」です。

 

「今日はね、朝早くからたけのこを取りに行ってたんだよ。

たぶん、今年最後のたけのこだよ。

何かに使ってよ。」

「わあ、かわいい。たけのこの赤ちゃんだ。」

「最後だと思って、出たばかりのも取ってきちゃったからね。」

木の芽和えでも作ろうかな。

もうそろそろお昼だから、一緒に食べていかない?」

「うれしい。じゃあ、残りのたけのこを村長のたくろうさんに

届けてきたら、また来る。」

そう言って、あきこさんは出ていきました。

 

山椒の塩漬けを作ったから

昆布と一緒に炊いておにぎりの具にしよう。

しょうさんは、お昼ごはんの用意を始めました。

 

*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*

  おにぎり(山椒昆布の佃煮)

  たくあん

  夏野菜豚汁

  (ズッキーニ・ごぼう・かぼちゃ・山芋・わけぎ)

  おかひじきの酢の物

  たけのこ木の芽和え

  マドレーヌ

  ジンジャーティ

*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*

 

カランコロン…

「たくろうさんも一緒に食べたいっていうから連れてきちゃった。」

「大勢で食べるとおいしいものね。

お天気いいから、テラスで食べよう。」

 

今日もフォレストダイニングはにぎやかです。