2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月22日 龍力 

2/22 PM9:00 「実はさ、今日は折り入って相談があるんだ。」 「何だい。急にあらたまって。」 電気屋兼工務店オディオンのヤマダさんは、 きょうさんに呼び出されてお店に来ています。 「僕の家、天文台に登る坂道の下の方なんだけど 近くに湧き水が出ると…

2月15日 冬の星座

2/15 PM1:30 晴れていても北風が強くてとても寒い日です。 しょうさんは、朝から今年の味噌を仕込んでいました。 味噌の仕込みは重労働なので、毎年PCショップのれいこさんが手伝いに来てくれます。 「午後から行くよって言ってくれてたから、 そろそろ来て…

2月13日 雨の夜のカラス

2/13 PM10:00 昨日の暖かさが幻だったかのように 今日は雨も降ってとても寒い日でした。 ストーブにかけたやかんがシュンシュンと音を立てています。 きょうさんは、曇ったガラス窓にカラスの絵を描いてぼそっと言いました。 「こんな日は、きっと、誰もこ…

2月6日 梅

2/6 PM2:00 カランコロン・・・ 「いらっしゃい、さだはるさん。」 「こんにちは。ちょっと遅めのランチをとりにきたんだけど。」 「大丈夫ですよ。何かリクエストありますか?」 「うーん・・・」 さだはるさんは考え込んでいます。 「今日はあったかいですね。 …