7月10日 ほおずき

石の山の入り口に、お地蔵様がいます。

お地蔵様の周りには、ほおずきが群生しています。

ほおずきの実は、まだ小さくて緑色です。

 

毎年7月10日は、お地蔵様に野菜や果物をお供えして

村を守ってくれるお地蔵様に感謝する日なのです。

しょうさんは、前の年にとれたほおずきで作った

『透かしほおずき』をお供えしてきました。

 

7/10 PM12:30

カランコロン・・・

大きなやかんを持って、あやさんが入ってきました。

「ほうじ茶作ってきたよ。

もうすぐ、お地蔵様にお供えしにくるみんながここに集まるでしょ。」

「ありがとう。

雨、降ってた?」

「うん、パラパラと。」

「今日は、流しそうめんするんだけど、

どうしよう、中でやろうか。」

「うーん、せっかくヤマさんが流しそうめん

作ってくれてるから、外でやりたいよね。

雨がひどくなったらパラソルだせば大丈夫だよ。」

 

「こんにちはー。」

「あ、きょうさん、おはよう。

さっそくだけど、パラソル出しておいてくれる。」

「了解。任せて。」

そろそろ、村の人たちが集まってきます。

しょうさんは用意を始めました。

 

*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*

  流しそうめん

   (大葉・みょうが・生姜)

  焼きトウモロコシ(醤油七輪焼き)

  きゅうりの一本漬け

  もつ煮(大鍋)

  さだはるさんのお菓子

*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*

 

カランコロン・・・

「こんにちは。

今、お地蔵様にこれをお供えしてきたんだけど

みんなにも食べてもらおうと思って。」

「待ってました!」

さだはるさんが持ってきてくれたのはシュークリームです。

「おいしそう」

「ほおずきだー。」

「シュークリームの皮をほおずきみたいに焼いてみたんだ。

果樹園でブルーベリーがたくさんなったから、中に入れてるよ。」

「さだはるさん、すごいねえ。」

 

「こんにちはー。

準備、手伝うよ。」

村の人たちが、集まってきます。

「雨やんだ。陽も出てきた。」

「そうめん日和だね。」

 

ヤマダさんが作ってくれた竹のそうめん台に水を流し始めました。

「おおお、ヤマさんすごいの作ったね。」

「楽しそう。」

 

トウモロコシを焼く醤油の匂いが立ちこめてきました。

杉の木村は、今日もにぎやかです。