6月30日 夏越しの祓い

6/28 PM8:00

カランコロン・・・

「いらっしゃい、空光くん。」

「こんばんは。やっと明日の準備が終わったよ。」

空光くんは、神社の神主です。

「おつかれさま。明日?なんかあったっけ。」

「6月最期の日は、夏越しの祓いの行事があるんだ。

茅の輪くぐりを作るのが結構大変でさ。」

「言ってくれれば手伝ったのに。」

「大丈夫、BAR Kingのみんなが一緒にやってくれた。」

「あいつら、いいやつらだな。」

「うん、気持ちいい奴らだ。」

 

「明日さ、茅の輪くぐりが夜の7時からなんだけど、

終わったら順次ここにみんなが来ることになってるから。

今年もよろしく頼むね。」

「了解。一年の半分の、大切な反省会だね。」

「しょうさんに、水無月作ってって頼んどいて。」

「あ、あれ、俺も大好き。」

 

「それとさ、このお酒。明日みんなで飲もうと思って。」

空光くんは、お酒をきょうさんに渡しました。

出雲神庭 古代米

「きれいな色だね。島根のお酒か。うまそう。

かみのにわ?何て読むの?」

「いずもかんばって読むらしい。

紫黒米を使って作られているんだ。

厄払いして、残り半年もみんなでがんばらなくちゃね。」

「冷やしておく?」

「常温でもうまいけど、

明日も暑くなりそうだから、冷やしておいてもらおうかな。」

 

「それより、晩メシ。

なんかガツンとしたの、作ってよ。」

「急いで出来るの、ルーロー飯だけどいい?」

「最高!」

 

きょうさんは、青唐辛子とにんにくのスープを作りながら

明日のメニューを考えました。

 

*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*

  とりあえず盆

  ・ ごま豆腐

  ・ プチトマトの梅和え

  ・ ヤングコーンのピリ辛炒め

  アスパラ豚巻き

  サラダ菜とスナップえんどうのサラダ

  かき揚げ丼(ゴーヤ・パプリカ・ちくわ)

  ごまだれ冷や汁(みょうが・きゅうり)

  水無月

*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*

 

こんなもんかな。

 

伝言板

明日の夜は茅の輪くぐりの後に

みんなが来ます。

しょうさんの作った水無月

リクエストです。

きょう

 

明日もいい一日になりそうだ。