2月6日 梅

2/6 PM2:00

 

カランコロン・・・

「いらっしゃい、さだはるさん。」

「こんにちは。ちょっと遅めのランチをとりにきたんだけど。」

「大丈夫ですよ。何かリクエストありますか?」

「うーん・・・」

さだはるさんは考え込んでいます。

 

「今日はあったかいですね。

少しずつ春が近づいてくるのがわかるようです。」

「本当に気持ちのいい日だね。

うちの果樹園にね、梅が何本かあるんだよ。」

「もう、咲きましたか?」

「まだ。

で、ぎんさんが教えてくれたんだけど・・・

梅の花って、咲く時に『ポンッ』って小さな音がするんだって。」

「ほんと?ポップコーンみたいだ。」

「僕もまだその音を聞いたことがなくて

今日は暖かいからきっと咲くと思って、午前中からずっと梅の木の下にいたんだ。」

「それでお昼ご飯、食べそびれちゃったのね。」

「そう。暖かいとはいえ、ずっと外にいるとやっぱり冷えちゃってね。」

「なにか温まるもの、作りますね。」

「ありがとう。お任せするよ。」

 

「ねえ、しょうさん。飛梅って知ってる?」

「知らない。梅の種類?」

「昔ね、家の主人にかわいがられていた梅の木の話。

主人が遠くに行ってしまった時に、悲しくて、会いたくて

一晩の内に主人の所へ飛んでいってしまったんだって。

なんか、いじらしくてさ。」

「そんなお話があるのね。

梅って、花の形もかわいいし、ほんわり香りもあるし

そのご主人もとても大切にしていたんだろうね。」

「うん。その梅がさ、咲くときに『ポンッ』って音がするなんて

聞いてみたくてさ。」

「私も聞いてみたくなってきた。

さだはるさんが家に戻るときに一緒に行く。」

 

「お待たせいたしました。

梅見にあわせて用意してみましたよ。」

・☆゚・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*

海老しんじょう すまし汁仕立て

梅生麩のバターソテー

黄ニラのみそ和え

鴨南蛮とそばがき汁

いちごと白玉のぜんざい

・☆゚・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*

 

「これは、これは。おいしそうだ。」

「鴨ロースが、薄ピンクに上手にできたのよ。

長ネギの素焼きも添えたから、

そばがき汁に入れて食べてみて。」

 

PM3:00

しょうさんは『外出中』の札をドアにかけて

さだはるさんと一緒に果樹園に向かいました。

果樹園の梅は、いまにも咲きそうにふくらんで

まんまるの手鞠のようになっています。

「もうすぐ、咲きそう。かわいい。」

その時です。

さだはるさんの目の前の梅が一輪、咲いていました。

「あ・・・咲いてる。」

「聞こえた?」

「いや、わからなかった。」

 

「ふふふ・・・」

『ポンッ』という音の代わりに、

どこかで笑い声が聞こえた気がしました。

「今の・・・」

「梅が、笑っているの・・・かな。」

「春が来たよって、笑って教えてくれているのかも。」

しょうさんと、さだはるさんは

顔を見合わせて小さな声で笑いました。

 

「さだはるさん。

もうすぐ2月14日だけど。今年もチョコレートのお菓子、作るの?」

「うん。今年はチョコバナナタルト。」

「やったあ。おいしそう。」

「14日には、みんなの家に届けに行くよ。

愛をこめてね。」

 

春はもうすぐです。