11月17日 紅葉狩り

11/16 PM5:00

 

フォレストダイニング

夕方5時は、しょうさんときょうさんの交代の時間です。

 

「いよいよ、今夜ですね。」

「そうですね。明日の朝にはトキオくんがシリウス号で

持って来てくれることになっています。」

「今年はどうでしょうか。」

「彼の地では、今年は暑さが厳しく水不足で、

濃い果汁になっているようです。

もしかしたら、今年はヴィンテージになるかもしれません。」

「なんと。1959年依頼の素晴らしい出来が期待できると。」

「さすがしょうさん。その通りです。」

 

二人が待っているのは、もちろんお酒です。

11月の第3木曜日、ボジョレー・ヌーボーが解禁になると

その日の木曜日の朝にトキオくんが船で持って来てくれるのです。

そのボジョレーを持って、村の人たちで楽しむために

紅葉狩りをすることが毎年恒例になっています。

 

杉の木村の西側のアルタイル川は、葦の群生と桜並木があります。

東側のベガ川は、クレソンの群生ともみじ並木になっています。

ここで紅葉狩りをします。

ベガ川のほとりに、椅子を並べて

各自、毛布を持って紅葉狩りに参加します。

 

「明日が楽しみです。」

「お昼の12時にスタートですね。」

「今夜の内に、用意できるものはやっておきます。」

「それでは、明日のメニューの打ち合わせを始めましょう。」

「やはり、ワインを存分に楽しめる、ということに照準を合わせたいですね。」

「はい。赤と白と両方あるので

お肉も魚も用意したいところです。」

二人はとても真剣に打ち合わせを始めました。

 

11/17 AM9:00

ピンポンパンポーン

みなさん、おはようございます。

本日12時より、ベガ川のほとりで紅葉狩りを行います。

今日の最高気温は17度ですが

日が沈むと寒くなります。

皆さん、毛布をお忘れなくお持ちください。」

そんぽさんの放送です。

延々とワインを楽しむつもりなのが

にじみ出てる放送です。

 

・☆゚・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*

ボジョレー・ヌーボー 赤 白

うにクレソン

たらもサラダ

にしんの酢漬け

牛すね肉の黒ビール煮込み

ガーリックトーストバケット

焼きマシュマロ

バニラアイスホットチョコかけ(ジャニスからの差し入れ)

 

余ったお肉で・・・

ひよこ豆と牛肉の豆乳カレースープ

・☆゚・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*

 

ベガ川のほとりで焚き火が始まりました。

きょうさんが昨夜から用意した牛すね肉の黒ビール煮込みも

ダッチオーブンで火にかけてあります。

しょうさんが仕込んだ塩うにやにしんの酢漬けも用意されています。

もみじもいちょうも、きれいに色づいています。

 

ワインを飲みながらの紅葉狩りが始まります。