11月14日 お正月まで待てない!

11/14 AM10:00

 

しょうさんの趣味は仕込みです。

2月には味噌

春は八重桜の塩漬け、アンチョビやこけもものジャム

6月は大忙しで、梅干し、梅酒、らっきょう、実山椒

夏になると、うにの塩漬けやベリーのジャム

秋はいくらや銀杏、栗の甘煮

冬になると白菜漬けやたくあん、ママレードや金柑

一年中何かを仕込んでいます。

 

先月仕込んだいくらはお正月用です。

でも、味見をせずに冷凍してしまったので、とても気になっています。

「皮は固くないかしら。味はどうかしら。」

一度考え始めると、もうどうしようもなくなって

冷凍からいくらを取り出しました。

「今年は、たくさん仕込んだから大丈夫。ちょっとだけ食べてみよう。

お昼頃には食べ頃ね。

一人で食べるのも何だから、あやさんとれいこさんにも連絡しようっと。」

 

AM11:00

カランコロン・・・

「いらっしゃい。」

入ってきたのは、美容院のアサヒさんです。

「今日は、北風が強いよ。

こんな風の強い日は美容院に来る人が少ないからさ、

お店早じまいできちゃったよ。

なんだか今日はいくらがあるってきいてさ。」

「ん?」

 

カランコロン・・・

「しょうさん、いくらがあるんだって?」

村のおじさん3人組です。ヤマダさん、桜井さん、キヨシさんがそろって来ました。

「んん?」

 

カランコロン・・・

次々と、村の人が集まってきました。

「しょうさん、お誘いありがとう。

なんか賑やかだね。」

「あやさーん、みんな、いくら食べに来ちゃったよ。」

「あららら。」

「こんにちはー。

いくらが食べられるなんて幸せー。

喜びのお裾分けでいろんな人に言いふらしちゃった。ふふ。」

れいこさん!呑気すぎ!

追加でいくら解凍しなくちゃならなくなっちゃったよ。」

 

カランコロン・・・

きょうさんとトキオくんが来ました。

「きょうさんまで来たー。」

「水くさいなあ、しょうさん。

いくら出すなら、ちゃんと連絡してくれなきゃ。

れいこさんに聞いて、あわてて来ちゃったよ。」

「いくら・・・なくなっちゃうかも。

もう、れいこさんのおしゃべり!」

トキオくんが笑いながら言います。

「大丈夫、今年はまだ筋子があるよ。

今度、多めに届けるから、また仕込んでよ。」

しょうさんは、ため息をひとつついて言いました。

「よーし、こうなったら食べ尽くせ!

いくら祭りだ。

とりあえず、これ食べて待ってて。」

しょうさんは、とりあえず盆をみんなに配りました。

 

「これは、これは。」

「見てよ、この銀杏。大粒でぷりぷりだよ。」

「このうずらは、しょうさんお得意の2分40秒ゆでの半熟卵だね。」

「鮭の酒浸しなんて、もうしょうさん、憎いねえ。」

「こんなのがあったら・・・ねぇ。」

「ねぇ。祭りだものねぇ。」

「まだ、暗くなってないけど・・・ねぇ。」

 

「こんなのあるよ。」

きょうさんが、お店の奥から出してきました。

「じゃじゃーん。この日本酒、なんと鮭専用なんです。」

「おおおおおお。」

盛り上がりはとまりません。

 

・☆゚・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*

とりあえず盆

 ・銀杏の塩炒り

 ・うずら

 ・鮭の酒浸し

鮭専用日本酒 純米サーモンデシュ

プチいくら丼

せりの酢の物

山芋の磯辺揚げ

海苔汁

・☆゚・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*:.。. .。.:*・☆・*

「しょうさん、今年のいくら最高!」

れいこさんの広告塔のせいで、すごいことになっちゃったね。」

「お正月の予行練習?」

「今日はもう、私たちも飲んじゃおう。」

「このお酒、すんごくおいしいでしゅ。」

 

秋の午後、木枯らし1号の中

村の小さなお祭りになりました。